ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月24日

三平山~毛無山縦走①

残暑(猛暑?)が続きますが、暑さに負けないよう歩いてきました。

今回のコースは岡山県北部の県境縦走路である三平山~毛無山。

通しで歩くのは初めてです。

歩きなれた道なので問題はないと思いますが

唯一の敵、それは・・・ 暑さです。

暑さ対策だけは万全にしましたが想像を超える暑さには参りましたウワーン



毛無山スタートか三平山スタートか迷いましたが

前日の用事の兼ね合いもあって三平山スタートとなりました。

普通に考えれば当コース最高峰の毛無山からのスタートにすれば

幾分かは下りの方が多く楽かなと考えてましたが

三平山スタートの場合はおおむね西向きなので太陽を背にできるという利点もありました。

(おおむね樹林帯の尾根歩きなのであまり意味はなかったかな)




ロングコースと暑さ対策の為夜明けと共に出発の予定でしたが・・・

お日様はすでに昇ってしまいましたガーン


スタートですダッシュ

三平山~毛無山縦走①

三平山山頂まではウォーミングアップにはもってこいです。

超スロースターターなのでエンジンがかかりはじめるのがめっちゃ遅い。

(実際、どこでエンジンがかかったのかすらわからへんけどタラ~)


蒜山地区でも屈指の快適ハイキングコースなのでサクサク行けますダッシュ

頂上稜線までのトレイルは九十九折れで斜度もなく快適。

三平山~毛無山縦走①



朝霧が強く、太陽の眩しさを和らげてくれます。

蒜山高原も霧に包まれていますキラキラ

三平山~毛無山縦走①




頂上稜線はなだらかな斜面の土塁の上を山頂までほぼ一直線。

三平山~毛無山縦走①



三平山の頂ですクラッカー

三平山~毛無山縦走①

大山はかろうじてシルエットが確認できるくらいですガーン

毛無山に着くころには晴れていてほしいですね。



先へ進みます。

三平山~毛無山縦走①

縦走先の山々が見えますが毛無山のあたりはうっすらと見える程度です。


ここから一気に下ってさらに登り返しです汗

最初はなだらかな下りで一度軽く登り返します。

三平山~毛無山縦走①


その後急傾斜でいっきに穴ヶ乢まで下ります。

かなりの急傾斜で注意しながら下っていきます。


そして下りきった所が穴ヶ乢。

三平山~毛無山縦走①


ここから一気に登り返しに移ります汗


鬱蒼とした植林帯の急斜面を登っていきます。

三平山~毛無山縦走①


植林帯の急登を登りきると広葉樹(落葉樹)帯へ入ります。

三平山~毛無山縦走①


ここからは快適なトレイルが続きますキラキラ

三平山~毛無山縦走①

三平山~毛無山縦走①



頂手前の分岐まで来ました。

三平山~毛無山縦走①

こちらのトレイルは整備があまり行き届いていないようですねタラ~


さあ、頂上まではもうすぐです。


最後の階段を登って・・・

三平山~毛無山縦走①



朝鍋鷲ヶ山の頂へ到着ですクラッカー

三平山~毛無山縦走①


展望台に上って大山を・・・

三平山~毛無山縦走①

見えませんガーン

先程の三平山さえもう霞んでます。

どうやら今回は展望に関してはよろしくなさそうです。


ここで一休み。

エネルギーチャージと水分補給です。

今回、一応かなりのロングトレイルということで

ゆっくりランチはなしです。

すべて行動食としました。

これはかなりの時間の節約になります。

エネルギーが必要と感じる直前に補給することにします。


どっかり休んでしまうと流れを断ち切ってしまいそうなので先へ進みます。


ちなみに、比較的朝早いせいか途中ハイカーには出会いませんでした。




次回へ続く・・・ こちらから






同じカテゴリー(三平山・毛無山)の記事画像
三平山~毛無山縦走②
同じカテゴリー(三平山・毛無山)の記事
 三平山~毛無山縦走② (2010-08-27 22:16)

この記事へのコメント
おお!すごいですね〜
私は毛無山〜朝鍋鷲ヶ山ピストンを考えてましたが
この暑さじゃ無理かな〜と思ってやめました(貧弱ハイカーなもので)

帰りはどうやって戻ったのかな?次回を楽しみにしています!
Posted by まーちゃん at 2010年08月24日 21:36
まーちゃんさん

この縦走歩こうかどうか迷ったのはやはり『暑さ』ですね。
何もこんな暑い時に歩かんでもええやんって自分でも思いました。
取った水分より流れ出た汗の方が明らかに多かったんちゃうかな(笑)
この猛暑でハイカーは明らかに少なかったです。

帰りは、○○○ですよ~・・・・・・・。 
Posted by ランチ里山ランチ里山 at 2010年08月25日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三平山~毛無山縦走①
    コメント(2)