ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月11日

新年雪山第2弾 ~下蒜山~

下蒜山へ行ってきました。

雲行きが怪しかったのですが・・・

晴れ晴れのち曇りくもり一時ガス汗のち霧雨雨な天気でした。

新年雪山第2弾 ~下蒜山~


犬挟(いぬばさり)峠手前から。真っ白ですね~雪



時間が遅かったので登山前にランチしましたおにぎり

晴れてます晴れ風は少し強いかな。

新年雪山第2弾 ~下蒜山~


登山開始です。どこまで登れるかな~って感じですかね。気温6度位です。


新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~

先行者のトレースがしっかりとついてますあしあとあしあと

スノーシューで歩いているようです。雪の深さは20~25cmといったところか。

トレースあるだけでだいぶん楽ですね。

雪山では目印のテープも重要な役割を果たしてくれます。




尾根に出ました。急階段、鎖場があるところです。

新年雪山第2弾 ~下蒜山~


だいぶ融けて階段が見えてきてます。


新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~

急登の所は完全に下が出てます(実はここのほうが滑りやすい?)

鎖場(鎖はもちろん使えなかったが・・・)を過ぎると登りも緩やかになってきます。

もうすぐ展望が開けるアップアップダッシュ




五合目ですキラキラ

新年雪山第2弾 ~下蒜山~


風、強くなってきましたウワーン

でも・・・北風じゃなく南よりの風なんです。寒さは大丈夫です。


新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~

蒜山高原の景色もばっちり見えました。

どうやら先行者が下りてきたようです。山頂まで登られたみたいです。

9合目までの急登にもちゃんとトレースがついております。

(強引な直登をされた模様です・・・)

北斜面にはパックリ雪崩れかけの跡も・・・タラ~




雲居平着。

新年雪山第2弾 ~下蒜山~


この辺り一帯が雲居平なんです。

ここまでの予定だったんですが・・・

トレースがあるので行けるところまで行ってみます。


新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~新年雪山第2弾 ~下蒜山~

トレースの跡を歩けば楽チン・・・と思いきや、10歩歩けば5歩は踏み抜きます。

ひざ下もしくはひざ位まで。そういえばさっきの人ワカン履いてたなぁ。

こっちはひたすらつぼ足です(泣)

雪崩れると↑になるんですね・・・タラ~

表層雪崩じゃなく根こそぎって感じガーン

急登りのたもとまで来ました。

正規の登山道は最初は↓(無雪期)

新年雪山第2弾 ~下蒜山~

のように九十九折れになっていて、そこからは岩と鎖場の直登になってます。

どうやら道なき道を強引にはい上がっている模様です。

(積雪期は道なんて見えへんけど・・・)



行ってみましょうパンチ



というわけで続きは次回。果たして登頂なるか? 続きは→こちらから







同じカテゴリー(下蒜山)の記事画像
新年雪山第2弾 ~下蒜山②~
同じカテゴリー(下蒜山)の記事
 新年雪山第2弾 ~下蒜山②~ (2010-01-12 21:12)

Posted by ランチ里山 at 20:54│Comments(0)下蒜山
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年雪山第2弾 ~下蒜山~
    コメント(0)