ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月15日

櫃ヶ山~星山縦走

10月初旬の山レポです。


毎年恒例の星山~櫃ヶ山の縦走路を歩いてきました。

たしか前回の縦走(去年)は星山→櫃ヶ山でした(こちらからどうぞ)

このコースは何度か歩いてますが櫃ヶ山からのスタートでの

縦走はまだなかったんですね。

という訳で、今回は櫃ヶ山から先に登ることにします。


基点は勝山美しい森。

まず舗装が完了した林道作西線を櫃ヶ山登山道合流地点まで行き

そこから櫃ヶ山→星山へと縦走します。

毎回、帰りの林道はへばってましたが・・・タラ~



いつものように勝山美しい森の駐車場からスタートです。

天気がいいので足取りも軽やかダッシュ

しばらくは舗装林道歩きです。



もしかして・・・と期待していた雲海キラキラ

櫃ヶ山~星山縦走

眺望の開けた場所から西方面の雲海です。


北方向の林道は下りが優勢ですのでわりと楽です。

先の大雨の時の落石があり、車の通行は不可のようでした。

(その後通れるようになったかは未確認です)

気温も徐々にあがってきて汗ばむほどになってきました。

ウォーミングアップにはもってこいのようでしたね。




櫃ヶ山が見えてきました。

櫃ヶ山~星山縦走



やっと櫃ヶ山登山道の合流地点まできました。

ここから櫃ヶ山への登りとなります。

櫃ヶ山~星山縦走

櫃ヶ山の方から登るのはめっちゃ久しぶりです。

標高差が割りとあるのでしんどいという軟弱な理由だけで避けてきた訳で・・・タラ~

実はこのコース、変化があって好きなんですよね。



植林帯を抜けると原生林の森キラキラ

櫃ヶ山~星山縦走

櫃ヶ山~星山縦走

この場所が大好きなんです。

いつもここで立ち止まって、心行くまで自然のパワーを体全体で吸収します。

日頃の疲れも吹っ飛ぶ瞬間ですニコニコ



しばしの原生林歩きが終わると、尾根に出ます。

櫃ヶ山~星山縦走

展望もだんだんと開けてきます。

草刈機のエンジン音が聞こえてきました。

どうやら登山道の草刈をされているようです。


櫃ヶ山屈指の急登を登り終えると6合目到着です。

櫃ヶ山~星山縦走

地元の草刈の方々に出会いました。


こちら櫃ヶ山では毎年10月中旬に『櫃ヶ山ほっとスカイウォーク』が行われています。

今年は台風の影響で中止になってしまったそうです。

どうやら台風でトレイルに被害が出たからという訳ではないらしく

このイベントの際の河川敷の駐車場が台風で被害を受けてしまったからだそうです。

駐車場が無いとお客さんに迷惑をかけてしまうとのことで中止になってしまったそうです。

それでもこの時期恒例の草刈はちゃんとされいるようです。

ご苦労様です。



あとはひたすら尾根にそって登っていきます。

今回も櫃ヶ山名物『天狗の森』はスルーです。

いつになったら行けるんやろか・・・


9合目。あと一息ダッシュ

櫃ヶ山~星山縦走

最後に階段を登っていきます。



櫃ヶ山頂上到着クラッカー

櫃ヶ山~星山縦走

霞は強いですが天気がいいので気持ちいいですキラキラ



サクっとおにぎりでエネルギー補給していよいよ縦走路へダッシュ

櫃ヶ山~星山縦走



櫃ヶ山~星山縦走



櫃ヶ山~星山縦走


アップダウンはかなりあるコースなのですが展望が良く軽快に歩ける縦走路です。

今回は霞のために蒜山・大山は見えませんでしたが

空気が澄んでいるときは最高の景色なんですよ。

縦走路の整備(草刈)もしっかり行き届いています。


櫃ヶ山~星山縦走



櫃ヶ山~星山縦走



櫃ヶ山~星山縦走


さらに好展望の中、アップダウンを繰り返していきます。

半年間のブランクのせいでしょうか、それとも最初の舗装路歩きがこたえたのでしょうか

けっこうキツくなってきました汗




アップダウンを終えると植林帯へと突入します。

櫃ヶ山~星山縦走

こちらは起伏が殆ど無く快適です。

気温もグングン上昇しているようで、一息つけますね。



植林帯を抜けるといよいよ星山へむけて最後の登りです。

櫃ヶ山~星山縦走

こちらも気持ちの良い広葉樹林帯です。




登りきると星山到着ですクラッカー

櫃ヶ山~星山縦走



2~3組のハイカーさんがランチ中でした。

久々のロングハイクですが、まったりランチはお預けです。

サクッとおにぎりをほおばって少し休憩の後下山します。




櫃ヶ山~星山縦走

櫃ヶ山~星山縦走

櫃ヶ山~星山縦走

恒例となりつつあった西口経由での下山は

朝のたっぷり舗装路歩きのため回避することにしました。

が、西口分岐から前山への登りがしんどかった~汗



いつのまにやらリンドウが咲き始めていました。

櫃ヶ山~星山縦走

もうこんな季節になってたんやなぁ。



トレイルの状態も良く、すいすいと下っていけました。

駐車場まで戻ってきて本日のハイク終了となりました。






お日柄もよく快適なハイクとなりました。

何度歩いても良い縦走路だと思いましたね。

縦走路では2~3組のハイカーさんとすれ違いました。

さほどハードな箇所もないのでのんびりゆったりハイクが楽しめます。

10月とはいえまだまだ暑いくらいでした。

もう少し涼しい方が快適かな。

約半年のブランク後では久々のロングトレイルでしたが

充実した山歩きが楽しめました。






この記事へのコメント
健脚ですね~。
登行コースを想像しただけで満腹になりそう。

私は五輪山からの眺めが好きです。
雪が降る前にアタックしたいですね。

山レポ参考になります!
Posted by nobu-nobu at 2011年11月16日 16:29
こうして、登山道を整備されてる方々、、、
ほんと、頭が下がります。
この登山道整備し過ぎ・・・
なんて思ったらいけませんよね。
Posted by まつきち at 2011年11月16日 17:43
nobu-nobuさん

麓の林道も歩くのでけっこうハードですが
自転車を使ったりすると比較的楽かもしれませんよ。

星山、櫃ヶ山それぞれいい山なのでおいしいとこ取りですよね。
来年こそは積雪期に歩いてみたいんですが・・・
Posted by ランチ里山ランチ里山 at 2011年11月17日 21:03
まつきちさん

登山道の整備し過ぎ・・・
賛否両論じゃないですかね。
ごくたまに希少な草花が刈られていたりすると
ちょっと残念な気持ちになったりすることはありますが・・・
Posted by ランチ里山ランチ里山 at 2011年11月17日 21:09
こんばんは!

天気も良さそうで

貴持ちよさそうな縦走路ですね!!

最近不完全燃焼ばかりなので(笑)

羨ましい限りの縦走です!!
Posted by adversity42 at 2011年11月18日 21:21
こんばんはランチさん

なるほど、やはり10月に入ると登山道を手入れしているんですね。
私が登って9月下旬は、櫃ヶ山の5合目より上は草がボウボウでした。

確かに星山、櫃ヶ山の付近は、登山者がいますが、縦走路は少ないですよね。快適で人が少ない、しかも熊さんの心配もあまり無いので、気楽に楽しめます。

さて次はどこに登られるのでしょうか??
Posted by km-surf at 2011年11月18日 21:44
adversity42さん

好天の縦走路は最高です。
これからさらに晩秋~冬にかけて空気もクリアになってきて
展望も良くなっていくんでしょうね。

ただでさえスローペースな山登りなのですが
最近はますますペースが落ちてきたような・・・
Posted by ランチ里山ランチ里山 at 2011年11月19日 23:24
km-surfさん

毎年2回、春と秋に草刈が行われているそうです。
たしかに去年9月に縦走したときは草漕ぎ状態でしたね。

星山、櫃ヶ山共に県外からのハイカーにもよく出会いますが
縦走路がちゃんと整備されていないと思っている人が多いみたいですね。
その度に良い縦走路ですよとお薦めはしているんですが・・・
Posted by ランチ里山ランチ里山 at 2011年11月19日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
櫃ヶ山~星山縦走
    コメント(8)